オルミエントが円形脱毛症に保険適応に!

いままで自費で受診されていた患者さんには朗報!

令和4年6月20日、つまり一昨日から、ついにオルミエントが円形脱毛症でも保険適応になった。

とはいえ、重症の円形脱毛症(50%以上の脱毛)に限られる。

コロナが治まってきたので、保険適応が通ったのかな?

医療費削減が叫ばれるなか、高額な円形脱毛症の薬が保険適応になるだろうか?と個人的には疑問に思っていたけど。

高額医療制度により、一定以上の金額がかからなくなる。(超えた分は医療費で払ってくれる。)
いままで費用の問題でオルミエントを使えなかった患者さんにはよかったね〜と思うけれど、国の医療費、大丈夫だろうか?

ちなみに、うちの患者さんでは効果はさまざま。
半年以上使って全く効かなかった人もいるし、かなり発毛してきた人もいる。

コメント